スリランカ旅行記・完結編~アーユルヴェーダ~

皆様こんにちは

藤沢駅前AGAクリニック

広報スタッフのTです

急に暖かくなってきましたね


さてさて、新しい季節の変わり目に

この旅行記も幕を閉じたいと思います。

よろしくお付き合いください


Tがスリランカで初体験した

“アーユルヴェーダ”

日本でもサロンを見かけるので、

『タイ古式マッサージと同じようなものかな?』

という程度の知識でした。


調べると…


“『アーユルヴェーダ』とは、インドに伝わる伝統医学のこと。

サンスクリット語で「生命科学」という意味を持ち、

ギリシア医学、中国医学、アーユルヴェーダの3つを称して

世界3大伝統医学と呼ばれる。

治療や治癒だけでなく

生活全体にアプローチすることで、健康を最高の状態に保ち、

長寿を図ろうとする考え方で、何よりも「より良く生きる」

ということを目的としている”



などなど… 現地では歴とした“医学”として

根付いている療法のようです


今回、Tが訪れたアーユルヴェーダ専門施設でも、

始めにスリランカ人のお医者さんから

脈診を受けた後、施術が行われました。

ベットにうつぶせになった状態で

オイルを全身に塗布され、ぐいぐいと指圧マッサージ

そして、

人肌より少し熱めのオイルを

額(眉間の上、生え際あたり)にゆっくり垂らし続けていく

“シロダーラ”を体験しました


“シロダーラ”とは「脳のマッサージ」とも呼ばれる

アーユルヴェーダの代表的なトリートメント。

脳から脊髄の中枢神経を刺激し

リラクゼーション効果を高める施術です。

不眠症/精神疾患/皮膚疾患/脱毛/麻痺の兆候、

脳卒中の後遺症/過度の精神疲労

などに効果のある治療なのだそうです

なんだかスゴイですね


イメージ


この施術をされている間、

額がこそばゆくて仕方なかったのですが、

身体がポカポカと暖まり、全身から汗が噴き出てきて

終わった後の爽快感は、

初めての感覚でした


アーユルヴェーダを本格的に受けるには、

自然の中に囲まれた専門の施設に数日間宿泊して、

お医者さんの処方や食事療法などを指導してもらえるそうです。

究極のリフレッシュが出来そうですね


インド、スリランカなど東南アジアを訪れた際は、

ぜひ体験してみてくださいね




それでは、皆様

良い週末をお過ごしください





★藤沢駅前AGAクリニックでは、『内服+外用+毛髪再生療法』がセットになった
お得なモニター価格をご用意しています。
 モニター詳細はコチラ



スリランカ旅行記~紅茶工場編~

皆様、いかがお過ごしですか?

藤沢駅前AGAクリニック

広報スタッフのTです

前回のブログからまたまた時を経てしまいました…

“継続は力なり”という誰かの名言を胸に刻みつけたいと思います


それでは予告通り、スリランカ旅行記を

今回もスピーディにお送りしたいと思います

よろしくお付き合いください

今回は、紅茶工場編!!

スリランカの特産物は、日本でもおなじみの“紅茶”です


ガイドさんが案内してくれたのは、

キャンディから車で30分ほどの紅茶工場です。

IMGP0677.jpg
↑「赤毛のアン」の家のような緑色の建物でした


IMGP0686.jpg
↑工場の中もグリーンで統一されていて、なんだか可愛い。
藤沢駅前AGAクリニックのコンセプトカラーと一緒ですね♪
黄色のサリーを着た女性はスタッフさん



IMGP0680.jpg
↑乾燥させた茶葉を細かく裁断し、ふるいにかけます

IMGP0683.jpg
↑ ローラーでも

IMGP0682.jpg
↑ 入れ物の配色がおもちゃのレゴみたいで、いちいち可愛いです

IMGP0687.jpg
↑これは茶葉を“色”で選別する機械とのこと。
高速で選別していきます。


IMGP0688.jpg
↑ なんと日本製しかも“KYOTO JAPAN”の文字が!
思わぬ所で日本とのつながりが…


IMGP0692.jpg
↑ 茶葉の等級分け見本を見せてもらいました。
『ゴールドチップ(G TIPS)』が最高級でお値段も高め


IMGP0694.jpg

↑見学の最後は、新鮮な茶葉で煎れた紅茶でティータイム♪
スリランカではポピュラーなお茶請け、
ヤシ蜜を固めた「キリ・トフィー」(写真中央)という
お菓子と一緒にいただきました。



真夏の暑さのスリランカでは、一日のティータイムが

大切な水分補給、エネルギー源になっています


夕暮れのオープンカフェには仕事を終えた人達が…。


仕事帰りの1杯の“ビール”…ではなく、

仕事帰りの甘~い“ミルクティー”(もしくはティー)のようです


やっぱりいちいち可愛いですね(笑)


それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい




☆藤沢駅前AGAクリニック☆
ゴールデンウィーク休診は5月5日(月)となっております。
メール予約は随時受付けておりますので、ご利用ください。

詳細は、当院サイト「スケジュール表」をご参照ください
プロフィール

T

Author:T
神奈川県藤沢市は湘南地域
藤沢駅前徒歩2分の
『藤沢駅前AGAクリニック』
スタッフブログです★

当院は、AGA(男性型脱毛症)・薄毛・抜け毛治療専門クリニックです。
女性の薄毛(びまん性脱毛症)の診療も行っております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR